健大高崎・山下2本目の満塁弾 史上2人目!今大会11打点!

 「選抜高校野球・2回戦、高崎健康福祉大高崎10-2福井工大福井」(28日、甲子園球場)

 高崎健康福祉大高崎(群馬)は、山下航汰内野手(2年)の史上2人目となる大会2本目の満塁本塁打などで福井工大福井に大勝。2年ぶり3度目の8強入りを決めた。

 実力はもちろん、天運さえも“持っていた”。4-0で迎えた四回、2点を加え、なお2死満塁。山下のバットが甘いスライダーを捉えると、歴史に名を刻むライナーが右翼席に突き刺さった。1回戦・札幌第一戦に続く個人2本目の満塁弾。史上2人目の快挙に「すごくうれしい。外野の頭を越えるとは思ったけど、まさかスタンドに入るとは」と笑顔がはじけた。

 初回にも先制の中前適時打。これで今大会は11打点の大爆発だ。昨秋の群馬大会決勝で、九回の一打同点の好機に中途半端なスイングで三振して敗戦。そこから凡打を怖がることをやめ、勝利に導く一打をイメージするように考え方を変えた。「自分をすごく成長させてくれた試合」。失敗を糧に、憧れる筒香(DeNA)ばりの勝負強さを身に付けた。

 硬式日本一に輝いた中3時には、公式戦6試合を含む7試合連続弾を放ったこともある左のスラッガー。今大会期間中も、納得がいかなければ夕食後に「行ってくる」と同室のチームメートに告げ、宿舎の駐車場でバットを振り込む努力家でもある。

 ホームランボールは「1個は自分に、1個は親にあげたい」と、はにかんだ。再試合で難敵を下しての8強入り。「先輩を超える優勝をとにかく持ってきたい」と宣言した2年生主砲が、健大高崎を悲願の全国制覇に導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス