侍・菅野、東京五輪も日の丸背負う「2段階パワーアップして迎えたい」

 WBC日本代表「侍ジャパン」の菅野智之投手(27)=巨人=が23日、選手、スタッフらとチャーター機で帰国した。帰国前に米ロサンゼルスで取材に応じ、2020年の東京五輪でも日の丸を背負う思いを示した。「3年後ですかね。それまでにもう1段階、2段階パワーアップして大会を迎えたい」と力を込めた。

 地の利を生かせる東京五輪。今回の米国でのWBCとは真逆の環境となる。先発としてマウンドに立った準決勝・米国戦。ドジャースタジアムには「USA」コールがこだまし、アウェーの空気を肌で実感。「五輪はバリバリホーム。あの歓声が自分たちに向けられるとなると、本当に今から楽しみです」と思いをはせた。

 エースとして臨んだWBC。準決勝敗退には「やっぱり悔しい。(決勝戦の)今日も試合をやりたかったので」と改めて悔しさを語った。それでも、やるべきことはやりきった。「負けてしまったんですけど、達成感であったり、充実感はあります」。胸を張って帰国の途に就いた。

 1週間後の31日にはシーズンが開幕する。開幕投手に指名されている菅野は「(WBCの)悔しさをシーズンに生かしたい。(開幕は)もちろん投げるつもりでいます」と前を見据えた。開幕へ、そして3年後へ-。菅野が新たなスタートを切る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス