DeNA開幕投手の石田、5回で3発浴び、不安残す

 「オープン戦、DeNA4-13ロッテ」(23日、横浜スタジアム)

 DeNAの先発は開幕投手に内定している3年目の石田。一回、先頭・荻野を空振り三振に仕留めたが、次打者の角中に中前へ運ばれた。ここは無難に切り抜けたが、二回、ダフィーに左中間席への4号ソロ弾を浴びた。

 ロッテの先発は涌井、石川、スタンリッジ、唐川に続く第5の先発が濃厚な西野。今季、抑えから先発に再転向して、この日が最終テストだ。

 一回、いきなり先頭・桑原に左前打された1死後、宮崎に右翼フェンス直撃の二塁打で先制を許した。三回には2死二、三塁で白崎に左前へ2点適時打された。

 石田は三回は3人で片付けたものの、四回に2本塁打された。無死からパラデスを歩かせると、鈴木に右翼席へ2号2ラン。さらに2死後、田村の中前打から中村に左翼席への1号2ラン。制球が甘くなったところを狙い打たれた。

 結局、石田は5回を3本塁打を含む被安打7で5失点。不安が残る投球内容となった。

 オープン戦11勝1敗3分と絶好調のロッテ。七回無死一、二塁で荻野が六回から登板の2番手・熊原から中前に適時打を放った。

 八回には1死一、三塁で伊志嶺が三塁適時内野安打すると中村、荻野の適時打、さらに井上の右翼フェンス直撃の2点二塁打も飛び出して5点を加えた。

 西野は6回を被安打8ながら3失点。うまくまとめた格好だ。

 ロッテは七回に開幕1軍が決まっている新人の有原を起用した。南に変わる中継ぎとして期待される有原は落ち着いたマウンドさばきと制球力で三者凡退に抑えた。

 DeNAは四回から六回まで0を重ねていたが、八回に白崎が内から右翼席に3号ソロを放った。

 ロッテは九回、伊志嶺が2点本塁打を放ち、加点した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス