楽天・松井裕 持ち味“ハラハラ劇場”四球後重盗…それでも0封

 「楽天紅白戦、紅組2-1白組」(11日、久米島)

 WBC日本代表のリリーフ要員、楽天・松井裕樹投手(21)が沖縄・久米島キャンプの打ち上げとなった11日、紅白戦で先発した。寒さと強風という悪コンディションの中、1回を被安打1、無失点に抑えるまずまずの仕上がりを見せた。

 先頭の茂木にいきなり中越え二塁打されたが、岡島を二飛後、銀次を切れ味鋭いカットボールで見逃し三振。内田に四球後、重盗を許して二、三塁のピンチを招くが、聖沢をチェンジアップで空振り三振。楽天の守護神を務める松井裕は昨年も走者を出し、ハラハラさせながらも最後はビシッと抑えるパターンが多かった。“ハラハラ劇場”はある意味、松井裕の持ち味だ。

 「最低限、ケガなく投げられて良かった。真っすぐは全体的に高かったけど、変化球は思うところにコントロールできた。WBC(公認)球にも慣れて、使える球種も分かってきた」と手応え十分だ。

 新たな発見もあった。「ファウルを打たれて、ボールを交換すると、ボールが乾燥しているため苦戦する。ブルペンでボールを頻繁に交換し、乾燥に慣れることも必要」と今後の課題も口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス