日本ハム・大谷 熱下がった「大丈夫」 世界一カブスのキャンプ地体感へ

 日本ハム・大谷翔平投手(22)が30日(日本時間31日)、アリゾナ到着後初めて合同自主トレに参加した。前日の練習初日は発熱でダウンしたが、この日はチームと別メニューながらランニングやキャッチボールを笑顔でこなし、回復を強調。遅れを取り戻すべく、ペースアップ調整に意欲をみせた。

 この姿を誰もが待ちわびていた。28日夜に38度5分の高熱に苦しんだ大谷が、クラブハウスからスタッフが運転するカートに乗りグラウンドに登場した。

 チームとは別メニューながら、球団トレーナーと談笑しながら外野をランニング。その後はフォームを確かめながら約30メートルのキャッチボール。約1時間、アリゾナの空の下での初練習を終え「大丈夫です。もう平熱まで下がってるし、思ったよりよかった」と明るい表情で話した。

 29日は宿舎から一歩も出ず体を休めた。日本からの移動も含め丸2日間、練習できなかったが「終わったことなので、気にしてもしょうがない」。遅れを取り戻すことが求められるが「練習量を増やす?そうですね。できることをしっかりやっていきたい」と、急ピッチ調整も視野にWBC初戦の3月7日・キューバ戦を目指す意気込みだ。

 2月8日にピオリアで予定していた韓国・KTとの練習試合会場が、昨季108年ぶりにワールドシリーズを制したカブスの春季キャンプ地、アリゾナ州メサのスローンパークに変更。全選手の帯同が決まった。渡米前に両足の軽い張りを訴えた大谷も、今後の打撃練習の内容次第で打席に立つ可能性もわずかだがある。

 栗山監督は「世界一のチームから力をもらうのは何かの縁。モチベーションも上がるだろう」と大谷らへの刺激に期待。キャンプイン直前に元気を取り戻した二刀流は、あとは野球にしっかり打ち込むだけだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス