大谷翔平に“三刀流構想” 栗山監督がテレビ番組で明かす

 日本ハムの栗山英樹監督が27日深夜のテレビ朝日系「Get Sports」に出演し、大谷翔平投手に対して来季、三刀流の構想を抱いていることを明かした。

 「来年に関してはいろいろなことを考えています。例えば、守れないかなとか。三刀流は無理かなと。僕だけはそう思っていないと、翔平が伸びていかないと思うので」-。

 チームを日本一に導いた“名将”が、投手とDHでベストナインを獲得した二刀流に、新たな課題を与えた。それは投打に守りを加えた“三刀流”だった。

 栗山監督は大谷のメジャー移籍を見据え、「もともと世界一の選手にしようという夢を持ってこっちはやってきたんで。いつ行くかは自分で決めればいい。こっちとしてはそこまでのレベルに持っていってあげないと球団としての意味がない。早く準備してやることがボクらの仕事」と説明した。

 今季も「1番・投手」で先頭打者本塁打を放ち、DHから救援登板など規格外の挑戦を続けた二刀流については、すべてメジャーへの準備として位置づけ、「だからこんなことやるんですよ。だから、ここまでむちゃくちゃ言う」とキッパリ。

 そんな自身の采配については、「正直言えば、ものすごく怖いです。やっぱり能力あるのは分かっているし、ケガさせてはいけないし、でも、彼が困るような宿題を出さなければ、彼の良さが出てこないし。いつもそこのせめぎ合い」と振り返っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス