日本ハム大谷サヨナラ1勝!夢の初対決、黒田撃ち2打席連続二塁打&決意のV打

 「日本シリーズ・第3戦、日本ハム4-3広島」(25日、札幌ドーム)

 祈りを込めて必死にバットを振った打球が一、二塁間を破る。大歓声とともに日本ハム・西川が本塁へ滑り込むと、大谷翔平投手は両手を突き上げ、仲間からかけられたペットボトルの水を満面の笑みで受け止めた。

 日本シリーズ初体験のサヨナラ打。連敗の重苦しいムードを吹き飛ばす一打を放ったヒーローは日本ハムファンの大声援の中、お立ち台へ上がる。「(西川)遥輝さんが必死に走ってくれたので、なんとか打ちたいと思ってました。見た感じボール球だったけど、抜けてくれてよかったです」と興奮冷めやらぬ様子で振り返った。

 俺が決める。そう心に決めた打席だった。十回2死一塁。直球を空振りした3球目、西川が二盗に成功。八回の前打席では、2死二塁で次打者が中田であるにもかかわらず、敬遠気味に歩かされた。再び2死二塁の状況となったが、「2回続けて(自分を)歩かせない。僕勝負でくる」。そして直後の4球目。内角への直球はボール気味だったが、強引に引っ張り、決勝打を放った。

 連敗スタートの責任を感じていた二刀流。本拠地での第3戦からバットで取り返す誓いを立てていた。先発登板した第1戦は2被弾を含む6回3失点で降板。チームは黒星発進となった。「ふがいないピッチングで負けたので、取られた分の倍は取り返したかった」。前日広島からの移動日は情けない気持ちをこらえながら札幌市内の寮でウエートトレに励み、この日に備えた。

 尊敬と憧れを抱く黒田との初対戦ではレジェンドの投球を目に焼き付けた。初回の第1打席は左翼線を破る二塁打。四回は内角カットボールを右中間へ二塁打。対黒田は3打数2安打と快勝も、多彩に操る変化球を必死に投じる姿には心を打たれた。「気合であったり、ボールの軌道であったり勉強になりました。そんな簡単な球じゃないなと思った」

 シリーズ初の3安打猛打賞。3試合で8打数5安打と“打”で輝きを放つ二刀流は「広島へ3勝2敗でいけるように頑張ります」と宣言。札幌で3連勝を飾り、逆転日本一へ王手をかける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス