日本ハム1勝!大谷が延長サヨナラ打「ボールだったがうまく抜けた」

延長10回、サヨナラ打を放ち、ナインから祝福される大谷(中央)=撮影・西岡正
2枚

 「日本シリーズ・第3戦、日本ハム4-3広島」(25日、札幌ドーム)

 敵地で連敗した日本ハムが本拠地初戦でサヨナラ勝ち。今シリーズ1勝目(2敗)を挙げた。

 3-3の延長十回、2イニング目の5番手・大瀬良を攻め、1死から西川が四球で出塁すると、2死後に大谷の打席で二盗に成功。ここで大谷が右前へサヨナラタイムリーを放った。

 大谷はカウント1ボール2ストライク後の内角低め、見逃せばボール球を上からコンパクトに振り抜き、打球は一、二塁間をゴロで抜けた。

 大谷はお立ち台で「遙輝さん(西川)が盗塁で進んだので決めたいと思った。僕はフォークが来ると思ったが、追い込まれていたので広く待っていた。見た感じはボール、うまく抜けてくれた。(試合は)なかなか点が取れなかったが、粘って粘って最後に勝てたので明日につながる。(敵地の連敗は)僕のふがいないピッチングがあったので、取られた点の倍くらいは取り返したいし、まだ足らないので明日も明後日も頑張る」などと話した。

 この日は今季限りで引退を表明した広島の先発・黒田から第1、2打席で連続二塁打を放った。大谷は「黒田さんは個人的にはすごく勉強になるし、打席でも勉強させてもらっているので(対戦では)すごく楽しくパフォーマンスを発揮できた」と振り返った。

 大谷は最後にスタンドに向かい、「広島には3勝2敗で帰りたいので明日も明後日も勝ちます」と声高々に誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス