日大・京田は中日2位 目標は立浪「走攻守三拍子そろった選手になりたい」

 「プロ野球ドラフト会議」(20日、グランドプリンスホテル新高輪)

 中日は日大・京田陽太内野手(22)を2位で指名した。昨年秋に東都大学野球のベストナインに選ばれた、堅守に俊足を併せ持つ身長184センチの大型遊撃手は上位指名に「正直ホッとしました。朝から緊張して、ずっとソワソワしていました」と笑顔。中日のイメージを問われると「今は低迷していますが、少しでもチームに貢献できるように、開幕1軍目指して頑張りたいと思います」と意欲を示した。

 「他の選手と比べても、一番ボールを捕ってきた。(多いときには)500か600球以上、数えられないぐらい」と言うほどの守備練習を重ねたことが自信になっており、「堅実な守備と全力で取り組む姿勢」がアピールポイント。目標の人には、「元ミスタードラゴンズの立浪和義さんみたいな、走攻守三拍子そろった選手になりたい」と、自身と同じ右投げ左打ちの名内野手を挙げた。

 ◇京田陽太(きょうだ・ようた)1994年4月20日生まれ、22歳。石川県出身。184センチ、78キロ、右投げ左打ち。青森山田高では1年春からレギュラー。甲子園出場はなし。日大(東都)では1年春からリーグ戦に出場。3年春には2部で打率・407、14打点。同秋に1部ベストナイン。50メートル走5秒9の俊足で、守備の評価も高い。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス