G今季初4連敗 指揮官「考えないと」

 「広島9-3巨人」(25日、マツダスタジアム)

 勢いの差は歴然だった。1点ビハインドの六回、中継ぎの巨人・山口と田原誠が炎上。一挙7点のビッグイニングを作られ、今季初の4連敗を喫した。苦しい状況に高橋監督は「結果として勝てていない。踏ん張りどころと言えば踏ん張りどころ」と言葉をつないだ。

 継投策が裏目となった。六回1死一、三塁のピンチ。左の田中に対し、指揮官は先発の田口から山口にスイッチした。だが、結果は最悪。6球目の145キロ外角直球を踏み込まれ、左翼席へ痛恨の3ランを浴びた。

 相手の勢いに火をつけ、3番手の田原誠も打ち込まれた。鈴木に左翼席場外へ消える特大3ラン。試合をぶち壊した山口は「すみません…」と、つぶやくのがやっとだった。

 かつては抜群の安定感を誇っていた山口だが、今季の防御率は5・19。それでも、ここ一番で頼らなければならないほど、チーム事情は苦しい。指揮官は田原誠の起用も含めた継投の判断について「その辺は、使っているこっちの責任」と選手をかばった。

 深刻な得点力不足に苦しむ打線はこの日もつながりを欠き、野村を攻略し切れず。貯金はついに1。指揮官は「そこ(点)に結びつかない。何かを考えないといけない」と悩ましげだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス