巨人・菅野 岩貞圧倒で虎狩り宣言

 巨人・菅野智之投手(26)が23日、先発予定の27日・阪神戦(東京ドーム)で対戦濃厚な阪神・岩貞と投げ合いを制する決意を示した。ここまで4勝無敗の右腕は「0に抑えれば負けることはない。チームに勝ちを呼べるピッチングをできればと思います」と堂々の零封を宣言した。

 防御率0・61でリーグ1位の菅野に対し、岩貞は1・03で同2位。奪三振も菅野が67個でリーグトップに立ち、岩貞が63個で続いている。

 2人は大学時代の11年、日米大学野球選手権で日本代表として共に戦っており、菅野は「先頭に立って引っ張ってる選手」と岩貞を警戒。「勝つのと負けるのとでは岩貞本人のジャイアンツに対する(今後の)イメージも違うと思う」と自身の勝利と引き換えに、岩貞には黒星を背負わせる強い覚悟をにじませた。

 この日は、川崎市のジャイアンツ球場で単独調整。チームの投手練習はマツダで行われたが、「引き出しの一つとして持っておきたい」と今季は、本拠地に残留してウエート器具などが充実している同所で調整することを増やしている。

 ここまで、今季の自身のスローガン通り「圧倒」を体現している菅野。台頭してきた左腕の前でも、エースの貫禄を見せつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス