G菅野、子供の声援力に トップの4勝目

 「巨人4-2広島」(5日、東京ドーム)

 少年少女に夢を与えた。巨人・菅野が無四球完投勝利で、リーグトップタイの4勝目。チームを再び首位に押し上げた。「こどもの日」にヒーローとなり、「小さい子どもたちが『菅野頑張れ』と声援を送ってくれたので、今日は頑張ることができました」と感謝した。

 気迫あふれる投球だった。広島・九里との息詰まる投手戦となり「根負けしないように、意地を持って投げました」。七回に天谷に2ランを浴び、41イニングぶりの自責点。だが、気落ちすることなく、その後は得点を与えなかった。

 八回を終え、尾花投手コーチには迷わず続投を志願した。ここ2試合の登板では救援陣が失点し、勝ちが消滅。この日は序盤からテンポの良い投球を続け、余力を残して九回のマウンドへ向かった。

 打撃でも執念を見せた。「バットを持ってる以上、何か起きると思うので」と、六回に遊撃内野安打を放ち、先制の起点となった。練習日には室内練習場で打ち込み、内田打撃コーチにも助言を求めることもある。高橋監督は「投打でいいところを見せてくれている」と目を細めた。

 少年時代、「仮面ライダー」に憧れていたという菅野だが、今や巨人の絶対的エースとなった。「このまま1日も首位を譲らないように、突っ走っていきたい」。頼もしい言葉で本拠地を沸かせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス