オリ金子が完封星、2季ぶり無四球で

 「オリックス5-0楽天」(30日、京セラドーム大阪)

 最後はウィーラーを内角の直球で見逃し三振に仕留め、オリックス・金子はようやくマウンドで笑顔を見せた。

 今季6試合目での初勝利は2014年9月10日・楽天戦(コボスタ)以来となる無四球完封で決めた。140キロ後半の直球で攻め、チェンジアップでタイミングをずらし、カットボールでバットの芯を外す。お手本のような投球を貫いた。

 試合後は肩の荷が下りたようにホッとした表情になった。

 「僕が投げた試合で今年初めて勝てたので何よりそれが良かった。自分の投球に集中しました。必死でした」

 登板前の時点で0勝2敗、防御率5・85。エースがまさかの不振に陥っていた。

 「ここまで勝てないのは経験してない。苦しかった。考えたくなかったし、弱気になっていた」

 次々に飛び出す後ろ向きな言葉が苦悩を表していた。打たれてはいけないという強い思いが力みにつながる。コースを狙わなければの意識が球数を増やす。悪循環に陥っていた。そんなとき、ふと好調時の自分を想像してみた。そこにヒントがあった。

 「上から目線というか、変化球で遊びながら打者を惑わせていたな」

 光が見えた。打者を見ながらあらゆる変化球を駆使し、翻弄(ほんろう)するスタイルを思い出した。

 「これまで迷惑を掛けた分、投げる試合は1試合も負けないつもりで取り組んでいきたい」

 通算98勝目。今度はエースが浮上の原動力となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス