オリックスT岡田 1軍合格打ァ~!

 「オリックス紅白戦、紅組4-1白組」(12日、宮崎)

 宮崎キャンプでは2軍組で調整を続けているオリックス・T-岡田外野手(28)が12日に行われた紅白戦で、2打数1安打、1四球という結果を残した。3日前の紅白戦では「目立ってない」と福良監督からダメ出しされたが、この日は結果にかかわらず「気持ちが入っていた」と高評価された。

 加えて同日朝、本人から田口2軍監督に面談の申し入れを行うなど「前向き」(福良監督)と明らかな変化が見え始めたという。今クールに予定される実戦2試合の内容次第で、16日の第4クール初日にも1軍合流の可能性が高まった。

 当初は、昨秋に発症した左アキレス腱痛の影響を考慮した2軍スタートだったが、プレーには支障がなくなった。それでも2軍なのは「気持ちだけ」と福良監督は説明する。

 T-岡田もそこをはっきりと理解して、田口2軍監督の元へ赴く決断をした。「もう顔つきが違うしね。いつ1年間戦う覚悟が決まるか待ってたから。これですぐ上がれますよ」と同監督もうれしさを隠さない。

 この日の結果にも「状態は上がってきているけど、悠長なことは言ってられない。これからも1打席1打席が勝負」と、決意を口にしたT-岡田。真の目覚めは間もなくだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス