楽天オコエ試行錯誤…軽量バット発注

 楽天のドラフト1位・オコエ瑠偉外野手(18)=関東第一=が、新たに軽量バットを発注したことが12日、分かった。これまで900~910グラムのものを使用していたが、課題の木製バットに対応するため、880グラムのものを所望した。

 オコエの愛用バットはSSK社の巨人・坂本モデル。基本形状はそのままに軽さを求める。指導にあたる池山打撃コーチは「昔は重たいバットを振ってヘッドスピードを上げるという考えだったが、今は軽いのを振ってヘッドスピードを上げる理論が主流になってきているからね」と話す。同コーチが新人時代に指導したヤクルト・山田も軽量型。こうした情報もあり、オコエはスイングを体に染み込ませたいとの考えから自ら動き出した。

 軽くした分、長さは33・5インチ(約85・1センチ)から34インチ(約86・4センチ)にし、遠心力を利用する。同時に従来モデルも、スイングが安定するとされるヘッドのくりぬきタイプを発注。ベストな“相棒”を求める。

 オコエはこの日、13日から始まる金武町での練習に向け、久米島から沖縄本島へ移動。「学ぶ姿勢で頑張ります」と話した。初の対外試合となる14日の練習試合、韓国・ハンファ戦にスタメン予定で、注目ルーキーが猛アピールする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス