オリ安達 難病で緊急入院…キャンプ絶望

 オリックス・安達了一内野手(28)が厚生労働省指定の難病「潰瘍性大腸炎」のため西宮市内の病院に入院していることが23日、明らかになった。安達は球団を通じて「1日も早く治して復帰できるようにしたい」とコメントを寄せたが、キャンプの途中参加も微妙。場合によっては正遊撃手抜きで開幕を迎える可能性も出てきた。

 キャンプまで1週間のチームに激震が走った。昨季、チーム最多の139試合に出場した正遊撃手の安達が緊急入院。しかも、厚生労働省より特定疾患に指定されている難病「潰瘍性大腸炎」にかかっていたことが明らかになったのだ。

 ここ数日、体調が優れなかったため、22日に西宮市内の病院で内視鏡による検査を受けたところ発覚。そのまま入院となった。この病気は原因不明。米国では100万人、国内でも10万人を超える患者がいる。安倍晋三首相も悩まされ、第一次内閣の際にはこれが原因の健康問題により辞任に追い込まれた。

 球団によると2週間の入院治療が必要とされている。症状の重度にもよるが、治療には絶食や、高タンパク、高カロリーの食事を取る食事療法などがある。いずれにせよ2月1日からのキャンプ参加は不可能で、キャンプ途中からの合流も微妙な情勢。最悪、開幕に間に合わないことも覚悟しなければならない。

 昨季、安達以外に遊撃を守ったのは中島、原、縞田の3人だけ。ドラフトでは3位・大城(立大)、7位・鈴木昂(三菱重工名古屋)と内野手2人を補強したが、戦力ダウンは否めない。20年ぶりの優勝を目指す福良オリックスが、いきなりピンチに立たされた

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス