楽天・梨田新監督“西本魂”で「99」

 楽天は8日、来季監督に前日本ハム監督の梨田昌孝氏(62)の就任を発表し、仙台市内で就任会見を行った。3年契約で推定年俸は1億円。背番号は、恩師で元近鉄監督の故西本幸雄氏が成しえなかった日本一への思いを込め「99」とした。チーム再建へ、まずは勝率「最低5割」という目標を立てた梨田新監督は、18日の秋季練習で選手と初対面する。

 “西本魂”を、背番号に込めた。近鉄監督時代は「73」、日本ハム監督時代は「88」だった梨田新監督。楽天監督就任に当たり、2年目の今野が付けていた「99」を切望した。

 「私の恩師である西本幸雄さんが8度、私も(監督として)2度、合わせて10度挑戦したが、日本一になれなかった。一本足らない、と。99歳は白寿。その一本が足れば百になる」

 梨田新監督の西本氏への思いは深い。日本ハム監督退任直後の11年11月に西本氏が死去し、葬儀・告別式で弔辞を読んだ。楽天を「近鉄の生まれ変わり」とも表現する新指揮官。日本一を「百」に置き換え、恩師とともに悲願へ向け進むことに決めた。

 2年連続最下位からの再建を目指す。近鉄では中村、ローズら「いてまえ打線」を前面に押し出した超攻撃的野球を展開。広い札幌ドームを本拠とする日本ハムでは、ダルビッシュら強力投手陣と機動力を武器とした。楽天でも、今後選手の特長をつかみながら“梨田野球”を模索する。

 会見に同席した星野副会長は「2年連続最下位の屈辱をはね返してくれるのは、梨田監督しかいない」と柔和な笑顔の新指揮官を見やった。契約は3年。強い意志がこもった「99」とともに、梨田新監督が、3球団目の一歩を踏み出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス