ロッテ逆転CS!一丸で逆境乗り切った

 「ロッテ5-3日本ハム」(4日、QVCマリンフィールド)

 ベテランが、研ぎ澄まされた集中力を発揮した。2点を追う三回、1点差とし、なお2死一、二塁。この好機でサブローの体は反応した。放った打球は左翼フェンスに直撃。12月に不惑を迎える一走・福浦が激走でホームへ滑り込み、ロッテがCS出場を手に入れた。

 39歳のサブローはいたずらっぽく笑った。「そろそろ仕事しないと忘れられちゃうと思ってね」。今季51打席目。清田の右肩負傷で巡ってきたスタメンで、05、10年に「つなぎの4番」として日本一に貢献した男が、勝負強さを見せつけた。

 下克上Vに沸いた5年前から世代交代が進み、今の中心選手は美酒の味を知らない。今季、その新たな世代が必死の戦いを繰り広げた。そして最後はサブローが締めた。伊東監督は「若手と中堅とベテランが最後うまく融合した」とうなずいた。

 7月22日の時点で借金7の5位。しかし、西武が13連敗を喫した間に7連勝し、息を吹き返した。9月に入り、残り試合に上位のソフトバンク、日本ハムとの対戦を多く抱え、条件的には不利といわれた。さらに角中や西野ら、主力が相次ぎ負傷離脱。だが逆境をチーム力でカバーした。

 指揮官は「全員でよく乗り越えてくれた」と目を細めた。「5年に1度のゴールデンイヤー」-。今、その挑戦権を得た。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス