松井裕、楽天球団タイ記録22S

 「オリックス0-3楽天」(2日、京セラ)

 楽天の19歳ストッパーが球団記録に並んだ。3点リードの九回に登板した松井裕は、味方の好守にも助けられて無失点締め。12年に青山がマークした球団記録の22セーブ目を挙げ「点を取ってくれた野手の方、つないでくれた先輩ピッチャーの方に感謝したいです」とはにかんだ。

 2日前に2イニング、51球を投げた。この日も「疲労はゼロではなかった」と振り返る。それでも17球中15球が直球。「右打者のファウルが一塁側にいっていた。ボールはいってなくはないなと思った」とグイグイ攻め、最速は147キロをマークした。

 この日、試合前練習中に異例のブルペン入り。「フォーム、リリース位置を確認した」。前回登板で4四球とばらついた制球を修正して臨んだ。試合後にはノートをつけている。「思ったことや試合の中で悪かったことを書く。いいことは、感覚で覚えていることが多い」。勝敗に直結するポジションで日々、反省を欠かさない。

 創設11年目とはいえ、球団史に名前を残した。それでも「そこを目標にはやっていない。まだ試合もあるし、そこに向けた思いの方が強い」ときっぱり。20歳以下のシーズンで最多セーブは95年・平井正史(オリックス)の27。残りは50試合。新たな記録も視界に捉えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス