ハム大谷、3戦連続の代打登場に大歓声

 「オリックス7-2日本ハム」(30日、わかさ)

 日本ハム・大谷翔平投手が、七回、代打で登場した。中田、近藤の2者連続本塁打で5点差となって左翼の日本ハムの応援が徐々に盛り上がりを見せ、2死後、二刀流が打席に立つと、大きな歓声が沸きあがった。

 初球、山崎福の直球をファウルし、2球目は内角低めの直球を見送りボール。2ボール1ストライクとなり、4球目、外角低めの直球を自信を持って見逃した。きわどいコースもボールの判定。3ボール1ストライクとなり迎えた5球目、直球を捉え、鋭い打球は安達の正面に。遊ゴロに倒れた。

 試合後は今後の打撃への手応えを明かした。「しっかり見極められている。進歩はしています」。ボール球は振らず、甘い球を積極的にスイングできたことを自ら評価した。

 24日の西武戦に先発後、今カードは二刀流ローテーションで野手出場カードだった。打率1割台の打撃の状態を見て、3試合代打となった。首位ソフトバンクと6・5差。優勝争いへ負けられないことで栗山監督は「ここまで来たら、状態のいい選手を使う」と話し、状態優先のスタメンオーダーを組んだ。

 3連戦は3試合代打で出場し2打数無安打。安打は出なかったが、この日の遊ゴロの感触を今後のスタメン復帰へのきっかけにしたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス