ハム石川慎、今季2戦目先発で恩返し弾

 「西武0-2日本ハム」(28日、西武ド)

 衝撃の一打だ。緊迫した投手戦で迎えた七回2死無走者。右打席に、今季2試合目のスタメン起用となる日本ハムの4年目・石川慎。西武先発・菊池が投じた内角へのカーブを逆方向へはじき返すと、打球は数段の伸びを加えて右中間席へ消えていった。

 全力疾走だった石川慎も、二塁手前で塁審の手が回っているのを見て「ウオーッ、入ったと思いました」と驚く。その一発に好投を続けた菊池は両膝に手をつき、うなだれた。

 「体が反応してカーブにピタッと止まった。右方向の打球が自分の持ち味なので」

 二回に四球を選んだ際に「(球が)見えている」と自信を深めた石川慎。そして五回にチーム初安打の右越え二塁打。予感はあった。決勝弾を生んだ技術と力。ただ、最後のひと伸びを加えたのは、それだけではない。

 「掛けてもらった言葉の1つ、1つを鮮明に覚えていた。試合後は泣きそうになった」。開幕直後に2軍降格。ファームで結果を残すも1軍から声は掛からない。落ち込みそうになる気持ちを周囲の「慎吾らしくやればいい」という声が救った。

 栗山監督が「3タテだけは怖かったので大きかった」という勝利をもたらしたのは、石川慎の「(周囲に)感謝しても感謝しきれない」という思い。若きチームでまた、新たな星が輝きを始めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス