ハム中田が自己最多タイ5打点で2冠!

 「交流戦、ヤクルト5-12日本ハム」(26日、神宮)

 交流戦初戦から風格を見せつけた。日本ハム・中田が、リーグトップの17号3ランを含む2安打。自己最多タイの1試合5打点で45打点目を挙げた。本塁打、打点の2冠に躍り出た主砲。クラブハウスへと引き揚げる通路、ファンからの中田コールに笑顔で手を振った。

 「投手を助けられてよかったです。みんながチャンスで回してくれたおかげです」と笑顔で答えた。

 球界屈指の4番としての存在感。序盤からヤクルト投手陣を威嚇した。中犠飛などで3打席目まで2打点を挙げ、迎えた4打席目、六回1死一、二塁。徳山の変化球にバットが遅れ気味に出たが、右方向へ押し込んだ。パワーと技が融合した一発にうれしそうにベースを回った。この一発で42打点の西武・中村を抜き去った。

 昨オフの厳しい自主トレの成果が開幕からの好調が継続できている。この日はオフの自主トレのパーソナルトレーナー、ケビン山崎氏が激励に訪れた。100キロから94キロに減らした体重を維持する中田は「体が軽いですね」と得意げに答えた。体のキレは例年になくいいとケビン氏も目を見張る。「しなやかでありながらアクティブ」と評する。

 「気が抜けない戦いが続くけど、もっと貢献したい」と中田。交流戦でも本塁打、打点を量産する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス