オリ95年復刻ユニホームで今季初の連勝

今季初の連勝を復刻ユニホームで飾り、ハイタッチする坂口(中央)らオリックスナイン(撮影・山口 登)
2枚

 「オリックス5-1西武」(18日、ほっと)

 ユニホーム右袖のワッペンに書かれた「がんばろうKOBE」。1995年、震災を乗り越え優勝を果たした時のユニホームに身を包んだオリックスナインが、躍動した。

 大きな働きをしたのが坂口だ。3点リードの六回、自身は出番のなかった開幕戦で完封負けした牧田から、勝利を決定づける1号本塁打を右翼席へ運んだ。八回にも2死無走者から右翼線二塁打で、続く中島のダメ押し二塁打を呼び込む。

 「がんばろうKOBE~あの時を忘れない~」と名付けられた西武との2連戦。兵庫県出身の坂口は、震災当時は10歳。大きな被害はなかったが「このユニホームを着た大先輩たちが、プロになりたいと思わせてくれた。僕らも全力の姿勢を見せていきたい」と、特別な思いを口にした。

 先制打は伊藤。二回2死満塁で「牧田さんの球は引っ張ったら打てない」と内角寄りの球を泥くさくおっつけて右前に落とす2点打。

 三回には糸井が右中間適時二塁打で「ここから乗っていきたい」と声を弾ませた。

 チームは今季初の連勝。借金は10。それでも「誰一人、心構えは変わってないし、遅すぎることはない」と坂口が代弁する。開幕前V候補と言われたチームが、メモリアルイベントを契機に、息を吹き返しそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス