早実・清宮ジュニア入学式3日後V打!

 「高校野球・春季東京大会3回戦、早実10-8駒大高」(9日、立川)

 早実の大物ルーキー、清宮幸太郎内野手(1年)が、鮮烈な高校野球デビューを飾った。ラグビーのトップリーグ、ヤマハ発動機・清宮克幸監督(47)の長男は「3番・一塁」で公式戦初出場し、4打数1安打1打点。いきなり決勝打を放ち、チームの逆転勝ちに貢献した。

 とても3日前に入学式を終えた15歳とは思えない。狙い済ました変化球を、清宮のバットが捉えた。2点を追う六回、同点としてなお1死満塁の場面。鋭く三遊間を破る勝ち越しの左前適時打だ。

 「何としても1本という気持ちだった。このユニホームがあこがれだったので、うれしい気持ちでいっぱい」。初回1死三塁、三回1死満塁は内野ゴロ。打ち取られていた変化球に第4打席で対応し、笑みがこぼれた。

 父はラグビートップリーグ、ヤマハ発動機の清宮克幸監督。小4までラグビーもプレーしていたが、「競技人口も多く、切磋琢磨(せっさたくま)して勝負できる」と野球に絞った。

 リトルリーグでは通算120発超。世界制覇も経験した。184センチ、97キロの体格はすでに超高校級。早実で1年春デビューは現主将の加藤雅樹捕手(3年)らがいるが、和泉実監督(53)は「物おじしない。宿命みたいなのがある子なんでしょう。頼れる選手になって欲しい」と期待した。

 取材した報道陣は、テレビカメラ3台を含む約30人。注目度は高い。客席から両親も見守る前で刻んだ記念すべき第一歩。「日本を代表するスラッガーになりたい」と目標を掲げた清宮は「高校野球はこんな感じなんだと。いい経験になりました」と、サラリと言った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス