原監督、菅野にカツ「だらしないヤツ」

 巨人・原辰徳監督(56)が5日、新千歳空港で取材に応じ、菅野智之投手(25)にカツを入れた。開幕投手最有力とみられていた右腕に、内海ら他投手が猛アピールして肉薄。混とんとする争いについて、指揮官が見解を示した。

 現状では菅野が筆頭候補だが、4日の日本ハムとのオープン戦で好投した内海も諦めていない。「内海、杉内、外国人、高木(勇)もいる。横一線じゃないかな」と語った。

 菅野は2月28日のヤクルトとのオープン戦で3回3失点。7日に予定されていた登板を回避する。これを引き合いに「ひとり、だらしないヤツがいるからな。足踏みしているヤツが」と厳しく指摘した。

 さらに「内海の好投で火がつくか?」という質問には「どうかな。マイペースだからな。原家はみんな」。伯父としてジョークも交えながら菅野に奮起を促した。

 菅野はこの日、ジャイアンツ球場で調整。遠投と、当初予定にはなかったブルペンに入って55球を投げ、「いい方向に行っているのは間違いない」と手応えをつかんだ。12日のソフトバンクとのオープン戦先発が濃厚だ。

 開幕投手について「ファンが決める。誰もが納得する投手」と原監督は話す。アピール合戦は、まだまだ続きそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス