G内海3回0封“逆転”開幕諦めない

 「オープン戦、日本ハム0-12巨人」(4日、札幌ド)

 諦めないという意地が、結果に表れた。先発の巨人・内海が3回1安打無失点。「いいバランスで投げ込めた。良かった」。開幕投手最有力の菅野を脅かす存在として、首脳陣に猛アピールした。

 ハーミッダに左前打を許した以外は、キレのある直球とツーシームを軸に3奪三振。「早いカウントで、内野ゴロを取るのが僕の理想」と、打たせて取る投球術もさえた。

 7勝に終わった昨季の悔しさを晴らす今年のシーズン。15勝を目標に、鍛え続けた。開幕投手最有力は昨年のリーグMVP右腕、菅野。「彼が頭ひとつもふたつも、もしかしたらもっと抜けている」とキャンプ前は語っていたが、「最後まで何が起こるかわからない」と闘志を消すことはなかった。

 実際、内海の“逆転”の可能性が出てきた。大本命の菅野が2月28日のヤクルトとのオープン戦で3回3失点と崩れ、登板を1度飛ばして調整することが決定。原監督は「誰も諦めている人はいないよ」と横一線であることを強調した。

 「まだ監督は明言していない。まだ、チャンスはある。そこ(開幕)を目指すのは当たり前のこと。開幕投手を言われるまで、目指します」。エース復権へ、左腕は力強く言い切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス