オリ糸井が自賛「MVPは糸井選手…」

 「オリックス春季キャンプ」(26日、宮崎)

 オリックスは、宮崎で行っていたキャンプを打ち上げた。今季から主将を務める糸井嘉男外野手(33)は「キャンプのMVPは糸井選手しか思い浮かばない」と“自画自賛”で締めくくった。

 糸井は充実した表情でキャンプを振り返った。「キャンプのMVPは糸井選手しか思い浮かばない。毎日、遅くまで練習しているので」。まさかの“オレ”指名だった。

 しかし、すぐに「うそです。みんながMVPです」と訂正し、「みんな目的を持って、いいキャンプを送れた」と主将らしさを見せた。こんな冗談が口を突いて出てくるのも、順調な調整ができた証拠だ。

 この日、予定されていたロッテとの練習試合は雨のため中止。室内練習場での打撃練習など、軽めの練習で切り上げた。途中で森脇監督と話し合うシーンもあり「中身は言えないが、今年勝つぞということです」と優勝への気持ちを確認した。

 キャンプ開始当初は、主将への意気込みについて「この広い背中で引っ張ります」と語っていた。この日は「(引っ張れているかは)まだです」と控えめ。しかし中島、小谷野ら新加入組に対しても「やりやすい雰囲気だと言ってくれている。気を使わないように、和らげてあげている」と心を配ってきた。

 糸井はこの日でチームと離れ、3月のオープン戦へ向け、ほっともっと神戸などで調整に入る。「去年の悔しい思いをぶつけたい」。リベンジVを掲げる今季、自身の目標である3割、30本塁打、30盗塁も本気で狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス