G新主将は坂本 原監督が突然、指名

 巨人・坂本勇人内野手(25)が10日(現地時間11日)、第19代主将に就任した。優勝旅行先のハワイで開催されたウェルカムパーティーで原辰徳監督(56)から任命され、壇上で決意表明。来季は若き主将が先頭に立ち、リーグ4連覇へ挑むことになった。

 突然の“任命式”だった。選手や関係者が集ったパーティーで原監督は今季限りで主将を退任する阿部を壇上に呼び、8年間の労をねぎらった。その流れで、「慎之助、内海とも話し合い、来季からのキャプテンは坂本!異議はないね。良かったら、拍手をいただけますか?」と場内に呼びかけ、満場一致で決定した。

 最有力候補には挙がっていたが、いきなりの指名に坂本は苦笑い。阿部と入れ替わって壇上に上がると「突然でびっくりです。未熟でみなさんのお力を借りることが多々あると思いますが、精いっぱい頑張ります」と、緊張感を漂わせながら決意表明した。

 坂本の主将就任は既定路線でもあった。チームの生え抜きで、プロ2年目の19歳にして不動のレギュラーに定着。この日のようにハワイを訪れていた12年の優勝旅行中には、原監督が次期主将候補として坂本の名前を挙げたこともあった。

 今季はリーグ3連覇は飾ったが、CSファイナルSで阪神に惨敗。雪辱を誓う来季に向けて、原監督は「一からチームを解体し、新たなスタートを切るつもりで2015年を迎えたい」と話す。若きリーダーを先頭に、V9以来となるリーグ4連覇を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス