巨人・菅野 セMVP&1億円突破

 「NPB AWARDS 2014」(26日、グランドプリンスホテル新高輪)

 最高の栄誉を手にした右腕は静かに喜びをかみしめた。2年目でのMVP受賞は藤田元司氏らに続くリーグ最速タイ。「うれしい半面、プレッシャー半面。受賞した以上は来年以降、それに見合った活躍をしなければいけない」と表情を引き締めた。

 開幕投手を務めた今季、開幕6連勝をマークするなどチーム最多の12勝を挙げた。だが後半戦は2度にわたり故障で戦線離脱するなど不満も残った。「(成績は)納得できない。たまたま選んでいただいた」と謙虚に話し「(今後は)何度も表彰されたい」と、さらなる飛躍を誓った。

 年俸でもスピード記録をつくった。この日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4000万アップの1億1000万円でサイン。3年目での1億円突破は高橋由らに続くプロ野球史上最速タイとなった。「いい評価をいただいた。球団の期待を感じた」と感謝した。

 シーズン終盤に右肘を痛めたが、すでに完治。12月には米アリゾナで自主トレを開始する。「一番大事なのはシーズンを通して戦える体をつくること」と、温暖な地で体をいじめ抜く。「来季は開幕投手をやって最低15勝。そして日本一」。トロフィーを手にした右腕の目は、すでに来季へ向いていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス