京大・田中はロッテ2位 母校初の快挙

 「プロ野球ドラフト会議」(23日、グランドプリンス新高輪)

 京大初、東大を除く旧帝大から初のプロ野球選手が誕生する。田中英祐投手(22)がロッテから2位指名を受けた。

 運命の瞬間を待つ田中はこの日午前中は大学内の吉田グラウンドでトレーニング。ドラフト会議に合わせて、構内の一室で、野球部のメンバーと指名を待った。

 無事、ロッテの指名には仲間から拍手を受け、百周年時計台記念館で会見に臨んだ。

 「ホッとしました。高い評価に感謝したいです」と胸をなで下ろす田中は、ロッテ、千葉から受ける印象に「伊東監督は捕手なので、いろいろ学びたい。ファンが熱い。あとはディズニーランドですかね」と話した。

 4年間、捕手として田中を支えてきた藤沢祐樹主将は京大初という快挙に「自分の友人がプロ、しかも英祐が。実感が湧かないですね。とにかくデビュー戦を見たい」とエールを送った。

 田中は工学部工業化学科に在籍、将来的に“日本の頭脳”としての、別の選択肢もあり、実際に三井物産の内定ももらっていた。その上で選んだプロ。これからは文武両道を目指す人たちに「使命感を持って、応援され、目標となれる選手に。すごい、険しい道ですが」と、新たな世界を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス