平野佳また失敗 オリ2・5差詰められず

 「ロッテ4‐3オリックス」(20日、QVC)

 ショックは大きかった。九回、痛恨の逆転サヨナラ負け。その瞬間、オリックスの平野佳‐伊藤のバッテリーは両膝に手をつき、しばらく動くことができず。森脇監督は「敗軍の将、兵を語らず…」と、会見で同じ言葉を繰り返した。

 守護神の不調が誤算だった。1点リードの九回、安打と2四球で1死満塁。今江には左前適時打を打たれ、追いつかれた。このとき、二走・早坂の本塁突入は左翼手・坂口の好返球で阻止。ここではサヨナラ負けを逃れたが、2死一、二塁から岡田に痛打を浴びた。

 平野佳はここ4試合の登板で3敗。ここまでチームの快進撃の原動力だった勝ちパターンが崩壊しつつある。傷心の右腕は「ずっと迷惑ばかりかけて申し訳ない」とひたすら謝るしかなかった。

 だが、下を向くわけにはいかない。指揮官はベンチ裏で緊急ミーティングを開催。「勇敢なプレーをするのがプロの役目。明日、その準備をしっかりしよう」と選手に訴えた。

 ソフトバンクも敗れ、ゲーム差は2・5のまま。逆転Vへの希望は、何とか残った。森脇監督は「開幕のサヨナラ負けから、たたかれることには慣れている。そのたびに起き上がっている。大事なのは明日だから」と、気持ちを奮い立たせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス