ソフト痛恨走塁ミス…M点灯目前4連敗

 「西武6‐5ソフトバンク」(20日、西武ド)

 負の連鎖を断ち切れない。首位ソフトバンクは序盤で4点をリードしながら、延長に持ち込まれた末の逆転負け。ミスが失点を呼び、今季6度目のサヨナラ負けだ。秋山監督は「いつもできていることができない。プレッシャーだな、一番はそこだ」と嘆いた。

 延長十回無死二、三塁で五十嵐が脇谷に決勝打を浴び、今季初の4連敗。マジック点灯は再びお預けとなり、五十嵐は「自分の投球が出来なかった…」と肩を落とした。

 敗因はほかにもある。同点の九回2死一、二塁。代打長谷川の左前打の直後、二走の柳田は三塁を回ったところで急停止した。一走の内川は二塁を過ぎて慌てて帰塁したが、アウトとなった。

 内川は「前を見たら(柳田が)止まっていた。戻りきれなかった」と悔やんだ。本塁への突入を指示した三塁コーチの笘篠外野守備走塁コーチも「何で止まったのか…」と首をかしげた。

 四回2死二塁では、二塁の明石がゴロをはじき、適時失策を記録。4点リードからの逆転負けは今季初のワースト記録だ。

 2位オリックスも敗れ、ゲーム差が変わらなかったことがせめてもの救い。21日にマジック「5」を点灯させる可能性は残った。残りは7試合。後ろを振り向かず、白星をつかんで前に進むしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス