日本ハム稲葉が引退へ…体力的衰え痛感

 日本ハムの稲葉篤紀内野手(42)が今シーズン限りで引退することが1日、明らかになった。1995年にヤクルトにドラフト3位で入団し2005年に日本ハムにFA移籍。12年に通算2000安打を達成した打撃職人。体力的な衰えもあり、納得のいく打撃ができなくなったことから、20年間の現役生活にピリオドを打つ決心を固めた。近日中にも発表される見込みだ。

 日本歴代21位となる2162安打を放っている安打製造機が、バットを置く決心を固めた。稲葉は親しい友人、知人には引退の意志を明かしており、今季限りで20年の現役生活に幕を閉じる。

 背水の覚悟で臨んだシーズンだった。近年は体力的な衰えを痛感し、「40を越えるときついね」と話していた。昨年は91試合の出場で打率・203、3本塁打とプロワーストの成績。コーチ兼任から再び選手専任となり、自分のプレーに専念。今キャンプ中も「今年ダメなら引退を考えている」と明かしていた。

 今年4月5日には出場選手登録を抹消され、左膝半月板の内視鏡手術を受けた。オープン戦中に痛みを訴えたもので、無事手術は終えたが、患部は全盛期とはほど遠い状態だという。

 7月上旬には千葉・鎌ケ谷でフリー打撃を再開。柵越えにも「自分のスイングではない」と話していた。7月12日に1軍復帰後は先発、代打で21試合に出場。打率・317と結果は残しているが、本人が納得できる状態には戻らなかったようだ。

 日本ハム移籍後の06年から09年まではベストナイン入り。ファンの“稲葉ジャンプ”も今季限りで見納めになる。「今年は(栗山)監督を胴上げしたい」と目標を話していた稲葉。CS進出から、花道を飾る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス