健大高崎、無安打無得点継投でV

 「高校野球・群馬大会決勝、高崎健康福祉大高崎1-0伊勢崎清明」(27日、上毛新聞敷島)

 群馬大会決勝では高崎健康福祉大高崎が3投手の継投でノーヒットノーラン。3年ぶりの出場を決めた。

 高崎健康福祉大高崎が三回に挙げた1点を守り抜き、3年ぶりの夏の甲子園出場を決めた。3投手の継投でノーヒットノーラン。先発した背番号11の左腕・川井智也投手(2年)が6回を抑え、1番の高橋和輝投手(3年)が2回をつなぎ、九回は10番の松野光次郎投手(3年)が締めた。

 「夏の甲子園から遠ざかって3年になり、2度と行けないんじゃないかという不安に駆られた。今年のセンバツもあと1勝及ばずに逃したが、その悔しさを持ってここまで来られた」と青柳博文監督。1点差で競り勝った準決勝・桐生第一戦と同じ継投策に「3人で、と決めていた。迷いはなかった」という。

 九回の松野は制球が定まらず、連続四死球で一打逆転サヨナラ負けのピンチも背負ったが、「主将的な立場の彼に最後を締めさせたかった。あそこを抑えられなければ、甲子園で投げることはできない」と言う青柳監督の信頼に応え、三回にスクイズで挙げた1点を守り切った。

 川井は七回の攻撃で出塁したとき、代走を送られての交代だった。「自分が試合をつくり、先輩たちにつなげられたので良かった。こういう形のノーヒットノーランは初めて。甲子園でも試合をつくりたい」と誇らしげに笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス