大阪桐蔭2年生青柳、主将の穴埋めた

 「高校野球・大阪大会4回戦、大阪桐蔭8-0阪南大高」(23日、万博)

 大阪大会では大阪桐蔭が主将を鼻骨骨折で欠く中、打線爆発でコールド勝ち。神奈川大会では横浜が終盤に突き放して勝利し、16強入りを決めた。

 将来の4番候補が主将不在の危機を救った。22日の大冠戦で鼻骨を折った主将・中村誠外野手(3年)に代わって出場した青柳昴樹外野手(2年)が1本塁打を含む3安打4打点の活躍で、危なげなく七回コールドを決めた。

 「キャプテンよりも打って、守って、走ったら、マイナスにならない」

 夏の公式戦出場は初めてだったが、腫れが残る主将の顔を見れば、必死にプレーする以外なかった。二回2死三塁で回ってきた初打席で左中間に適時二塁打を放ち、五回にも1死二塁に左前適時打で追加点を奪った。

 1年秋は4番に抜てきされた。「次の4番候補(西谷監督)」と期待されたが結果が出せず、春は代打や守備固めでの出場にとどまった。今大会は、バット引きに徹していた。「朝、準備をしている顔をしていた」と西谷浩一監督。5時起きでティー打撃をしていたときに先発を告げられた。

 ベンチで見守る主将は、痛みで大声が出せない分、アドバイスを送った。青柳へは「高めのまっすぐが来る。小さくなるな。思いっきりいけ」と。言葉通り、コールドを決めた本塁打は“インコース高めのストレート”。主将も「役割は果たせた」と満足そうだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス