ミズノ22日にも“正規品”納入へ

 統一球の反発係数が規定の上限値を超えていた問題で、製造メーカーのミズノは15日、謝罪と原因調査の詳細報告を行った。“違反球”が製造された原因として、材料のウールが乾燥し、強く巻きすぎたことで硬くなったと説明した。

 ミズノは今後の対応策も示した。管理している約2300ダース全球の硬さを検査した上で、合格したボールは早ければ22日の公式戦から使用する方針。合わせて新たなボールの製造も開始し、5月初旬から安定供給が可能になるという。

 ミズノの会見を受けて、都内の日本野球機構(NPB)で熊崎勝彦コミッショナーも取材に応じ「1秒でも早くアグリーメントに適合したボールを供給できれば」と話した。NPBとしては、納品前や開幕前のオープン戦の期間中に反発係数の検査を行うなど、徹底した管理体制を敷く必要があると強調した。

 アグリーメントで定められた反発係数の幅が、世界的に見ても厳し過ぎるという見方についても言及。韓国や台湾では反発係数の結果は非公表で、大リーグ機構(MLB)は測定すらしていないことに「日本としてどうするか。今年は決められたことを守っていくが、来年以降はさまざまな意見を参考にして検討したい」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス