西22回連続無失点!オリ連敗脱出

 「オリックス3‐1日本ハム」(15日、京セラ)

 今年のオリックス・西はひと味違う。唯一迎えた四回1死満塁のピンチでも冷静だった。「チームのために…」。呪文のようにつぶやいて間を整えると、大引を見逃し三振、佐藤賢を投ゴロ。この日もスコアボードに0を並べた。

 7回3安打8奪三振の力投。今季初登板となった1日・楽天戦は二回以降無失点。8日・ロッテ戦は自身初の無四球完封。連続無失点は22回に伸び、自責点は0(失点2)のままだが「野手の方のおかげです」と謙虚さを崩さなかった。

 森脇監督は、抜群の投球を見せた右腕を「成人したなという感じ。本を読んでいることも大きい」とたたえた。実は、西は大の読書家。累計100万部以上を売り上げたサッカー日本代表MF長谷部誠の著書「心を整える。」も、話題になる前に読破していた。

 西は今年の春季キャンプに、50冊もの蔵書を持ち込んだ。ジャンルは、メンタル論を説いたものからビジネス書まで広くカバー。多くの知識を吸収することで、投球の幅が広がった。

 チームは3試合ぶりの勝利で、00年以来14年ぶりとなるリーグ10勝一番乗りとなった。西がこのままエース級の活躍を見せ続けるのなら、まだまだ快進撃は続きそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス