中日・和田6キロ減で挑む2000安打

 2000安打まであと100本と迫っている中日・和田一浩外野手(41)が10日、佐賀県武雄市での自主トレを公開。今オフの間に6キロの減量に成功させていたことを明かした。

 トレーニングの疲れを武雄温泉で癒やしていた和田の体はちょっぴり細く、それでいて鋼のような筋肉に包まれていた。182センチで84キロ。昨年10月から人生で初めてという減量に取り組んで約6キロ減に成功。軽量化ボディーでメモリアルイヤーに挑むというのだ。

 「体重を落としてキレを出そうと思って。84キロ台になったのは20代以来かな。どうなるか分からないけど」

 減量とは無縁だった和田の心境が変化したのは昨シーズン終了後だ。打率・275に終わって3年連続で3割に届かず。原因は明らかに9月以降の失速だった。8月打率・355に対して9月以降は・220。「明らかにバテていた」。自分で考えて導き出した解決策が軽量化。炭水化物を減らして豆類や野菜類を多くした。一方で体力強化にも専念。ウエートトレでよろいを身につけた。

 「(2000安打は)意識はしているけどまだ近い数字ではない。去年の谷繁さんのように開幕から一気にいきたいね」と気合を入れる和田は開幕から一気に加速するつもりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス